2024.01.01

新年あけましておめでとうございます。

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

平素は、一般社団法人豊田青年会議所の活動に格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、2024年度は「未来をより良く」をスローガンに掲げ、「青年が社会をより良く変えることができるようになること、青年にリーダーシップの開発と成長の機会を提供する」という青年会議所のミッションを再確認し、「明るい豊かな社会の実現」を目指し活動を展開します。

 豊田市の推進するSDGsには、誰一人取り残さないという理念があります。持続可能なまちの創造のためには、取り残されてしまう人の問題に取り組むだけでなく、私たち自身も取り残されないよう、日々成長し、地域のリーダーとならなくてはなりません。

本年度は、国内に600万人もいるとされる、病気や障害、精神的な問題などの健康問題や差別によって「働きづらさ」を抱える人々の問題に取り組み、働きづらさを抱える人々が働くことや、働き続けることができるまちを目指します。

また、年齢や立場を問わず様々な人が学び合うことで、自分らしさや人生の豊かさを獲得し、分断してしまったつながりの再構築や新しい価値を創り出し、地域の課題解決が進んでいきます。この学び合いの可能性を考えることで、より良いまちの創造につなげてまいります。

私たちは社会の課題を解決し、持続可能な地域を創る組織として、今後もまちのために尽力していくことをお約束するとともに、皆さまのご多幸とご健勝を心より祈念申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。