2022.12.03

10月度事業について

こんにちは。豊田青年会議所です。
10月5日から10月22日の間に豊田市平戸橋地区にある「民芸の森」にて10月度事業として「民芸の森おしゃれカフェ」を営業いたしました。


民芸の森は、大規模な駐車場、維持管理された心地の良い自然環境、そして点在する趣のある文化財の古民家が印象的な公共施設です。そんな施設ですが、我々の調査結果より、民芸の森は地域市民にとってあるだけの存在となっておりました。


我々は、地域市民に日常的に利用され、地域に愛される空間となる活用法の仮設をたて、実証実験をしました。
事業の際中、地域の方には、「近くにコーヒーが飲めるこういう場所が欲しかった!」、「民芸の森との相性が抜群!」、「常設してほしい!」、などの多くのうれしいご意見を頂きました。
反響もあってか豊田市長 太田稔彦様も本事業にお見えになり、体感いただき意見交換をする機会も頂きました。


我々がこの事業について、お祭りのような爆発的で単発なものではなく、日常的に緩やかに安定した利用をビジョンとしていましたが、開催期間中は、ほとんどお客様が途切れることが無く、リピーターの方も多数お見えになり、開催日数合計17日にして累計663名の方にご来店いただくことができました!
事業の中盤以降からは地域の方々が、「民芸の森おしゃれカフェ」でおしゃべりをしたり、読書をしたり、中には楽器を演奏されたりと、各々の楽しみ方が見受けられ、「民芸の森おしゃれカフェ」が地域に定着してきていることを実感しました。


今回の実証実験を経て、この民芸の森を含めた地域の空間に新たな展開を生むきっかけとなり、そして地域に一層の活気が溢れることを切に願います。
最後に10月度事業に御参加いただいた皆様、ご協力頂いた豊田市議会議員 木本文也様を初めとする関係者の方々、本当にありがとうございました!

活動報告一覧へ